社内ニートが雑多に勉強するブログ

社内ニートで将来不安なので会社でのんびり勉強します。

PHPってハロワで勉強できそ~!搾取! その1

今日も平和に暇でしたねー。仕事ないねー。

私は暇な時にはもっぱらネットサーフィンなのですが、サーフィン先はもっぱら以下のようなものです。

・ヤフーの下の方に出てくるワークライフバランスとか保育園死ね的な記事を見て自分の将来を悲観

・ヤフーニュースをザッピングし、絶対ヤフコメが荒れそうな記事を探して実際に荒れているのを見て楽しむ

そして、最も意識の高まっている時には

・@ITとかはてぶのテクノロジー分野の記事

などをみております(一応、システム部員のため…)

 

そんなわけで今日は意識高く@ITでネットサーフィンの末、以下の連載にたどり着きました。

www.atmarkit.co.jp

PHPって

・ウェブ的な仕事で使ってそ~

・在宅ワーク狙いハローワーカーが失業保険貰うために勉強してそ~

・WordPressで使うやつ!=なんか使えそうな気がする?

なイメージですね。

 

JavaScriptやCGIと近く、HTMLの文書に埋め込んでプログラムを動かすもののようです。

JavaScriptよりは簡単で、CGIよりも構成が簡便なところがよさげな理由のようです。

 

リンクした記事は連載初回記事のため、PHPの開発環境の準備と、ソースコピーでハローワールドまでです。

さすがにプログラム一切したことのない人にはこの連載だと難しいので、古本屋とかで簡単な本を一冊買うことをオススメします。

 ↓こういうの

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~